2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お姉さんが真剣に案内してくれた

ガラケーからスマートホンにチェンジ。担当のお姉さんが真剣に案内してくれた。しかしモバイル系は難しくいくら教わってもハテナ!「通信量」って「ギガ」って何?とは言え契約は問題なく終了。説明書を熟読しよう。ばんざ~い!早朝から気分上々。机の中を…

白に桃色に花開く

花水木の花が実に綺麗。お隣の家も白に桃色に花開く。自転車に乗ってもいたるところで目にする。このところ我知らずとっさに歌を歌う。「そ~らを押し上げて♫」車の中で歌を繰り返す。週一回の韓国語講座に参加した。敬語の変化。聴けば聴くほど面倒。予習も…

「早い、割引、無料だよね」

「早い、割引、無料だよね」。小学生の娘が言った。その瞬間ハッとしてよく分かるねと思わず笑った。学校でその言葉を見たのかなあピッタリはまるフレーズに思いを巡らした。お手伝いに行った。5年生は運動場の倉庫。中の物をみんな動かして片付け。ライン…

色鮮やかな八重桜

時間をかけて坂を登った。色鮮やかな八重桜がこぼれそう。木々の新緑が鮮明。鳥の歌も流れる。なんて優雅な時間でしょう!小さなイベントも大好評でした。案の定不自由。足の悪い母も買い物に遊びに行けるし。端から端まで見ていろいろ考える。値段、修復歴…

自宅の庭でウコッケイ

卵を取る目的と子供の情操教育に自宅の庭でウコッケイのメスばかり5羽、飼料と野草で飼い始めました。餌の準備や生まれた卵は子供に集めてもらったりしてもらっています。最後は締めて、食べるまでが命の大切さを教えられると思います。美味しいラーメンが…

有り難く、一回も事故に

チャリ歴20年の私、有り難く現在に至るまで、一回も事故に行き当たったことありませんが、さっきは道路渡ってる時、バイクが急速で突進してきました!!危機一髪で轢かれそうになりそのドライバーをガンをつけてやりました!小樽に住む知人の家に訪問してき…

なんとなく食べ過ぎてしまう

ダイエットが成功するかどうかは精神面にかかっています。なんとなく食べ過ぎてしまうのはお腹が減ったからというよりストレス、心が満たされないなどメンタル的なものからであることが多いです。減量は心配や不安があるとあまり成果がでないのでそれを取り…